【受付】9:00~18:00 【定休日】GW・夏季休暇・年末年始  メール・LINEは24時間受付中!

blog

屋根のカバー工法とは?外壁塗装と同時に行うと費用を抑えられるなどのメリットが!

  • 塗装豆知識

屋根工事を検討されている方は、どんな工事を依頼しようかお悩みではないでしょうか。
そのなかの1つにカバー工法がありますが、おすすめできる場合とそうでない場合があるので、ご紹介するポイントを踏まえてよく検討してみてくださいね。
また、屋根工事と同時に外壁工事を行うと多くのメリットがあり、実際ほとんどのお客様が同時に依頼されています。
本記事では上記2点についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

□屋根のカバー工法とは?

屋根のカバー工法とは、既存の屋根の上から新たな屋根材を張る工事です。
カバー工法をおすすめできる場合とそうでない場合があるため、注意しておきましょう。

 

*おすすめできる場合

どうしても工事する必要があり、費用の安さを重視する場合におすすめです。
葺き替えと比較すると、解体作業が無く廃材が出ないため費用を抑えられます。
また、屋根材にアスベストが含まれている場合にもおすすめです。
メンテナンスをする可能性が低いため、10年から15年以内に退去する予定のある建物にも向いています。

*おすすめできない場合

過去に屋根から雨漏りを起こしたことがある場合には、おすすめできません。
また、将来的に増改築をする予定がある場合も避けた方が良いでしょう。
カバー工法では家の重量が増加することで耐震性が低下するため、地震で揺れやすい家にも適していません。
 
当社では、屋根材と断熱材が一つとなったガルテクトを採用しています。
耐久性が優れているうえに軽量であり、高い遮熱性と断熱性を備えているというメリットがあります。
ガルテクトの導入を検討されている方は、ぜひ当社までご相談ください。

□屋根のメンテナンスと外壁塗装を同時にするメリット

実際に、ほとんどのお客様は屋根工事と同時に外壁工事も依頼されます。
同時に依頼することで、3つのメリットを得られます。
 
メリット1:足場代を抑えられる
屋根も外壁も、工事をするためには足場を建てる必要があります。
足場の費用相場は約15万円であり、工事を別々に依頼すると2回足場を組む必要がありますよね。
同時に工事をすることで足場代を抑えられるため、お得ですよ。
メリット2:何度も依頼する必要がない
外観の工事といっても、業者が工事をする中で生活をするとなると緊張感がありますよね。
工事前には、現地調査や見積もりなど準備も必要です。
同時に依頼をすると、このような手間を減らせます。
 
メリット3:住宅の外観が一気に綺麗になる
どちらか一方の工事をした場合、一方は汚れたままであるためバランスが悪くなってしまいます。
せっかく綺麗にするのであれば、全体が美しくなる方がいいですね。



 

□まとめ

カバー工法は費用を安く抑えられるなどのメリットがある一方で、これからも長く住み続けるお家には適していません。
当社では、機能性が高いガルテクトを採用しているので、ぜひ検討してみてくださいね。
屋根工事と外壁工事は同時に依頼し、一気に外観をきれいにしましょう。

 

 

〒593-8312

大阪府堺市西区草部818-3

株式会社 杉本建装工業

TEL:0120-71-7716

 

営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

 

 

 

 

戸建・マンション・アパートの塗装はもちろん、
リフォーム・雨漏り・ベランダ防水・屋上防水・屋根・壁など
お困り事がございましたらどんなことでもお気軽にご相談下さい。

<大阪府全域エリア対象>
大阪市・堺市・和泉市・高石市・岸和田市
泉南市・貝塚市・泉佐野市・阪南市・松原市
羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市
東大阪市・八尾市・柏原市、全域対象