【受付】9:00~18:00 【定休日】GW・夏季休暇・年末年始  メール・LINEは24時間受付中!

blog

梅雨時期に多い雨漏りトラブル

  • 塗装豆知識
毎年、梅雨の時期や台風の時期になると多いのが雨漏り!!
うちは大丈夫!と思っていても雨漏りは思わぬところから突然やってきます。
それを事前に防ぐなら、雨季の前や初めの頃に一度点検を受けておく事が一番安心で一番費用がかからない方法だったりします。
屋根塗装で未然に雨漏りを防ぐこともできます。

雨漏りトラブルと原因

・屋根材の割れによる雨漏り・

屋根材が割れたからと言っても今すぐ雨漏りしてしまう訳ではありませんが、同じ場所から水が入り続けていると、長い年月を経て釘穴等に滲みこんで水の通り道を作り、防水(下葺材)を越えて下地にも徐々に浸透して、最後に室内に侵入してきてしまいます。

屋根の事が分からない人が屋根材の上に乗って割ったり、鳥が落とした小石や飛んできた硬いものが当たって割れてしまう事も。また、不具合の多いスレート系屋根材の場合は経年劣化で割れてしまっているケースもあるため注意。

・経年劣化による雨漏り・

屋根面と屋根面、屋根と壁がぶつかる場所は屋根の急所とも言える部分で、雨漏りのしやすい箇所でもあります。
施工時、この部分には板金が使用されて雨漏りがしにくいよう施工されている他、他の部分以上に気を使われている箇所です。

とはいえ、やはり経年劣化や施工不良等で雨が侵入してしまうこともある為、雨漏りになった時に真っ先に確認させて頂く部分です。


・屋根塗装での縁切り不足による雨漏り・

スレート屋根材でよく行なわれる塗装工事ですが、縁切りが十分でないと屋根材と屋根材の間や重なった部分の境が塗料で埋まったままになっている事も。

そうすると屋根材の内側に入り込んだ雨水が逃げ場を無くして逆流し、屋根材の割れによる雨漏りと同じことが発生してしまいます。

・雨樋の詰りによる雨漏り・

近くに大きな木や林、公園などがあるお宅によくある雨どいの詰まり。小さな葉や花びらが溜まって、詰まるだけでなく植物が生えてしまったという事も多いです。

そうした詰まりを放っておいてしまうと、水はねで壁の汚れが発生するだけでなく、屋根形状によっては詰まった水が逆流してしまって家の継ぎ目から侵入してしまう事もあります。


 

雨漏りが起きてしまっている方も、以前雨が漏った事がある方も、お気軽にご相談ください。



〒593-8312

大阪府堺市西区草部818-3

株式会社 杉本建装工業

TEL:0120-71-7716

営業時間 9:00~18:00 (年中無休)

戸建・マンション・アパートの塗装はもちろん、
リフォーム・雨漏り・ベランダ防水・屋上防水・屋根・壁など
お困り事がございましたらどんなことでもお気軽にご相談下さい。

<大阪府全域エリア対象>
大阪市・堺市・和泉市・高石市・岸和田市
泉南市・貝塚市・泉佐野市・阪南市・松原市
羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市
東大阪市・八尾市・柏原市、全域対象