知って得する!塗料の基礎知識!!塗料の種類 NO.3
- 職人ブログ
- イベント
- 塗装豆知識
5.塗料の種類
・どんな塗料があるの?
・私の家にはどんな塗料があうの?
・どの塗料が一番いいの?
・塗料は、固形分(樹脂・添加剤・顔料)と液体(水・溶剤)で出来ています。
・固形分や液体の種類などで、様々な分類方法があります。
5.1 個体(樹脂)による分類
・塗料の主成分は、樹脂(合成樹脂)です。樹脂の種類によって、塗膜の性能が変わります。
アクリル樹脂塗料
・基本の塗料。価格が安く耐久性が低い。
ウレタン樹脂塗膜
・ウレタン結合をもった塗料。ウレタン結合があると塗膜が柔らかくなる。
・木などの柔らかい下地にも塗装できる。
・低温でも反応するので、冬場でも安定して塗膜になりやすい。
シリコン樹脂塗料
・シロキサン結合をもった塗料。
シロキサン結合は、結合力が強いため紫外線に強い。
・汚れにくい。
・価格と性能のバランスが良く、一番塗装されている塗料。
フッ素樹脂塗料
・フッ素結合をもった塗料。
・シロキサン結合よりも、フッ素結合の方が結合力が強く、紫外線により強い(耐久性が高い)
エポキシ樹脂塗料
・エポキシ基とアミノ基が反応してできた、エポキシアミン結合をもつ塗料。
・素材に対応する密着が良いので、主に下塗材に使用する。
・黄変(経年で黄色くなる)するので、クリヤー塗装の下塗材には使用不可。
・低温では反応に時間がかかるので、冬場の施工時は注意が必要。
耐候性とは・・・
塗膜は、日光(紫外線)と風雨に長い間さらされることにより、劣化します。
日光や風雨に対抗する耐久力を『耐候性』といい、『耐候性が良い塗料』は年数が経っても
劣化が少なく、元の状態を維持することが出来ます。
耐候性は、樹脂の結合力(分子どうしが手をつなぐ力)によって大きく左右されます。
〒593-8312
大阪府堺市西区草部818-3
株式会社 杉本建装工業
TEL:0120-71-7716
営業時間 9:00~18:00 (年中無休)
リフォーム・雨漏り・ベランダ防水・屋上防水・屋根・壁など
お困り事がございましたらどんなことでもお気軽にご相談下さい。
泉南市・貝塚市・泉佐野市・阪南市・松原市
羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市
東大阪市・八尾市・柏原市、全域対象