知って得する!塗料の基礎知識!!なぜ、塗装が必要なの? NO.1
- 職人ブログ
- 塗装豆知識
1.塗料の役割
なぜ塗装をするのか?
なぜ塗装が必要なのか?
聞かれたときに説明できるか?
塗料(液体)の状態では、本来の役割を果たせません。
塗装して乾燥した塗膜の状態(個体)になり、初めて役割(性能)を発揮します。
塗料(塗膜)の役割は、大きく分けて3種類あります。
保護: 下地(壁材・屋根材・鉄・木等)が、太陽光、雨、風、排気ガス等の影響で、劣化することを防ぐ。
美観: 退色してムラになった、色が薄くなった、さびが発生した、汚れてきたなど見た目が悪くなった部材に塗装することで、綺麗な状態に戻る。
塗料の色を変えることで、建物全体の印象を変える。
機能性: 塗膜により、部材の機能性を向上させる。
例えば・・・
遮熱塗料を塗装することにより、直接日光の影響を遮り建物が暖まりにくくなる。
防藻・防カビ性能を付与することにより、藻が生えることを抑える。
結露防止塗料を塗装することにより、室内の結露を緩和する。
さび止め塗料を塗装することにより、さびの発生を抑える。
2.塗替えを行う理由
新築時、建物に使われている部材(屋根材・壁材)は、予め塗装が施されています。
屋根や壁が塗装されていることにより、長い間、風雨や太陽光から建物を保護しています。
しかし、長年、風雨や太陽光にさらさせることにより、少しずつ塗膜の表面から劣化が進み、美観が損なわれて行きます。
そのまま放置していると美観が損なわれるだけでなく、塗膜のほぼ性能が無くなり建物内部に水などが入り込みようになります。
塗膜の保護性能が無くなる前に、塗替えを行うことで、建物全体が長持ちするようになります。
〒593-8312
大阪府堺市西区草部818-3
株式会社 杉本建装工業
TEL:0120-71-7716
営業時間 9:00~18:00 (年中無休)
リフォーム・雨漏り・ベランダ防水・屋上防水・屋根・壁など
お困り事がございましたらどんなことでもお気軽にご相談下さい。
泉南市・貝塚市・泉佐野市・阪南市・松原市
羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市
東大阪市・八尾市・柏原市、全域対象