屋根塗装をする時期はいつが良い?費用相場も併せてご紹介します!
「屋根塗装を検討しているが、屋根塗装の周期はどれくらいだろうか」
上記のようなお悩みを抱えている方に向けて、今回は屋根塗装の最適な時期をご紹介します。
屋根塗装を怠っていると屋根材の劣化が進み、雨漏りや色褪せを引き起こします。
屋根塗装を検討されている方は、屋根塗装を行う上で気になる費用相場についてもご紹介しておりますので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
□屋根塗装をする時期はいつが良い?
屋根塗装の最適な時期は、屋根材の種類によって異なります。
外壁と比べ、屋根は雨風や紫外線に晒されることが多いため、特に注意が必要です。
ここでは、屋根材別に屋根塗装の最適な時期をご紹介します。
・ストレート瓦、セメント瓦、金属屋根:5年から10年
・日本瓦:必要なし
*各瓦の耐用年数
・ストレート瓦:20年から25年
・セメント瓦:30年から40年
・日本瓦:50年から100年
・金属屋根:30年から60年
耐用年数は瓦によって異なりますが、屋根の塗り替えは耐用年数を迎える前に必ず必要です。
屋根の防水性を保つためにも、日本瓦以外の屋根材の場合は10年を目安に屋根塗装を行うと良いでしょう。
□屋根塗装の費用相場をご紹介!
一般的な2階建て住宅の場合、屋根塗装の費用相場は40万円から60万円ほどです。
あくまでもこちらの費用は目安であり、塗装面積や塗装の種類によって大きく変動します。
そのため、業者に最初、提示してもらった金額が実際の費用とかけ離れているという可能性も否めません。
見積書の妥当性をチェックしたい場合は、屋根塗装費用の内訳や塗料の種類、工事内容、足場代などの項目を確認することをおすすめします。
また、屋根塗装を行う際は一緒に外壁塗装を行うと良いでしょう。
なぜなら、屋根塗装で必要になる足場代の費用を1度にまとめられるからです。
足場代は、工事代のおよそ20パーセントを占めるため、1度に屋根塗装も外壁塗装も済ませられると大幅な費用の削減につながります。
外壁塗装も屋根塗装と同じく、定期的に施す必要があります。
外壁塗装と屋根塗装を行う場合は、自治体からの補助金を利用できる可能性もありますので、検討されている方は自治体のホームページを調べてみてはいかがでしょうか。
□まとめ
屋根塗装の最適な時期は屋根材によって異なりますが、多くの場合、5年から10年ほどで屋根塗装が必要になります。
屋根塗装の費用相場は40万円から60万円ほどと、決して小さな金額ではありませんので、自治体の補助金制度を活用すると良いでしょう。
杉本建装工業が全力でサポートさせていただきます。
お家のメンテナンスに関して、何か気になることがございましたらお気軽にご連絡ください。
〒593-8312
大阪府堺市西区草部818-3
株式会社 杉本建装工業
TEL:0120-71-7716
営業時間 9:00~18:00 (年中無休)
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-zn2zh2qc7u
戸建・マンション・アパートの塗装はもちろん、
リフォーム・雨漏り・ベランダ防水・屋上防水・屋根・壁など
お困り事がございましたらどんなことでもお気軽にご相談下さい。
リフォーム・雨漏り・ベランダ防水・屋上防水・屋根・壁など
お困り事がございましたらどんなことでもお気軽にご相談下さい。
<大阪府全域エリア対象>
大阪市・堺市・和泉市・高石市・岸和田市
泉南市・貝塚市・泉佐野市・阪南市・松原市
羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市
東大阪市・八尾市・柏原市、全域対象
泉南市・貝塚市・泉佐野市・阪南市・松原市
羽曳野市・藤井寺市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市
東大阪市・八尾市・柏原市、全域対象